2014年08月04日

SUMAIセミナー PART19 第4回(7月19日)報告


SUMAI セミナーPART19 第4回(7月19日)報告

LIXIL・SUMAIセミナー7月
「建築家が語る住まいの安全」
?安心してくらせる住まいとは? 於:LIXILショールーム東京

講師:郡山貞子(郡山建築設計事務所)中野 進(楡工房)コーディネーター:庫川尚益(コーディネーター)(くらかわプラニング設計)で行われました。

「安心してくらせる住まい」に係るテーマを6つのパートにわけました。
前半は地盤にまつわる話を中心として、広域的な見地から次第にピンポイントに個別の敷地へと絞り込む手法で話を進めました。
新たに土地を取得する場合に注意すべきことや、今住んでいるところの地盤が全体から見てどのような特徴があるのかなど、大変興味深い話題でした。
後半はおもに住宅内の事柄に的をしぼり、防犯、温熱環境、家庭内事故といった誰もが気になる事柄についての話でした。
受講者が3名とさびしかったのですが、人数がすくない分、対話型のセミナーができたことは良かったと思います。
受講者の皆さんが日頃「安全、安心」について気にかけていることを、まず最初に伺ってからセミナーをはじめました。
各パート毎に区切って自由討論形式にしたせいか、リラックスしてにぎやかに話題を深めることができたように思います。
インターネットから情報を簡単に取り出せる時代なので、こうした対面型のセミナーの長所を活かして、わざわさ足を運んできて良かったと感じていただけるようにと、講師一同が事前に話合いました。
受講者の皆さんの聞きたいこと知りたいことにお応えできたのではないかと思います。

「無料でこのような良い話が聞けるなんて、素晴らしい。皆なぜ来ないのか不思議です。」とおほめの言葉をいただきました。


前半
Part1 地域と災害
Part2 地域に伝わる知恵
Part3 安全な住まいの事例

後半
Part4 安全の基準:建築基準法の目的
Part5 家庭内事故と防犯
Part6 住まいの温熱環境


来月は8月23日(土)第5回セミナー「建築家とつくる美味しい我が家」です。
http://www.jia-kanto.org/members/event/event_m/lecture/bukai20140823.html

http://www.jia-kanto.org/jutaku/JIA関東甲信越支部住宅部会HP


住宅部会市民住宅講座WG:庫川尚益(くらかわプラニング設計)
posted by 住宅部会 at 18:10| 部会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする